Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

2020年度 読んで良かった育児本 ベスト6

f:id:colorful-life:20210312112559p:plain



本日は2020年度に読んだ育児本の中から読んで良かったと思った本を6冊ご紹介したいと思います。

 

 


 

 

 

世界で活躍する子の英語力の育て方

 

 

世界で活躍する子の<英語力>の育て方

 

 

娘の3歳以降の英語教育を考えていた時に選んだ本です。 

 

この本は英語学習スタート時の年齢合わせた具体的なロードマップが示されています。
①2〜3歳 ②4〜5歳 ③6歳以上

 

また年齢別「やる気」を維持する環境づくりがありました。

①0歳~3歳
②3歳~6歳  教育チャンネルを使い倒す
③6歳~10歳 英語停滞期の乗り越え方

④10歳~12歳 英語の価値を実感させる
⑤13歳以上  国際交流を経験する

 

 

やろうと思ったこと

・絵本の音声を小さくかけ流しておくこと

フォニックス

・娘専用のタブレットの購入

 

 

 

 井原さんちの英語で子育て

 

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版

 

せっかく覚えたセンテンスも使わなければ忘れるということで、家庭でも何かできないかなと参考にしたのはこちらの本です。

 

シーン別に具体例がしっかりしているので夫婦で取り組めそうだなと思いました。

 

やろうと思ったこと

・夫と相談して年間で学べるロードマップを作り、ゆるゆる家庭内で英語を使う。

 

 

 

音のある英語絵本ガイド

 

[CD付]音のある英語絵本ガイド

 

ワールドワイドキッズの音がある絵本が娘の発音にとって効果的だと感じたので、他に音のある絵本を探していた時に見つけた本です。

 

理解度別になっていないのは少し不便ですが、絵本を見つけるのに参考にさせてもらっています。

 

 

やろうと思ったこと

・口コミで良さそうなものはとりあえず購入しておく

 

 

3歳~6歳までのモンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!

 

 

3~6歳までの実践版 モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!: 写真とイラストでよくわかる! (単行本)

 

こちらは「0~3歳までの実践版」の続編です。前作に満足したので続編も購入しました。保育園や自然と家でやっていることが多くありましたが、新たな発見も多かったので娘と一緒に取り組みたいと思います。

 

3歳&4歳におすすめのものからご紹介します。

 

すでに取り組んでいたこと

 ・折り紙

・洗濯物をたたむ

・切る&貼る

・鏡をみる習慣

・飲み物を注ぐ

・ものを運ぶ

・野菜を切る  

先日初めて娘のために子供のための本格的な包丁を与え一緒にカレーをつくりました。ピーラーからのステップアップです。

 

・鉛筆を削る

・静寂のレッスン

 

 

 

やろうと思ったこと

・縫う  

本物の針で。私はモンテッソーリを取り入れているカトリック系の幼稚園出身なのですが4歳頃はまっていました。本当に楽しかったので娘にもさせようと思っています。

ちなみに編み物もやっていたので冬には一緒に取り組むつもりです。

・線上歩行

・窓ふき

・24色の色鉛筆

絶対音感ゲーム

 

 

 前作の「0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育」はモンテッソーリが気になっている方には超おススメ!!

理論よりも実践が多く我が家も沢山の手作りおもちゃを試しました。

 

 

 

なかでも娘が0歳にはまったのは

モビール

・ストロー落とし

・コイン落とし

・つまんで移す

どちらも作り方が書いているのでぜひお試しください。

 

 

 

 

イギリスの小学校教科書で始める親子で英語絵本リーディング

 

 

親子で英語絵本リーディング: イギリスの小学校教科書で始める (実用外国語)

 

英語教育系の本の中で紹介率が高かったORTの紹介本です。

どんな内容か気になったのでこちらを購入しました。

3歳の娘にとって絵柄やキャラクターにハマるかどうかは継続のポイントになるので、娘が気に入るか試すことに。

 

今のことろいまいちな反応だったので保留w

また時期をみて試してみます。

 

 

 

 

国立小学校合格バイブル

 

 

国立小学校合格バイブル

 

昨年末引っ越したことで国立小学校が近所にあることをみつけ、受験を検討し始めたので購入しました。 

この本を読みつつ学校の教育方針が娘に合いそうだねという話に夫婦でなりました。

最後は抽選というなぞのルールもありましたがw 

 

住んでいる場所によって受験資格も変わるのでご家庭が対象学区で国立小学校とはなんぞやと気になっている方は覗いてみるといいかもしれません。

 

 我が家は学校の様子を覗きつつ、過去問を分析して受験してもいいようにゆるゆる準備する予定です。

 

 

感想

 

2020年は基本的に英語教育関連の本が多かったですね。

育児という面ではちゃれんじぽけっと(2歳~3歳)を受講していたので、親のための冊子がついておりその中で悩みを解決したり参考にしていました。

 

 

f:id:colorful-life:20210301145010j:plain

 

 

今気になっているのは娘の小学校入学と同時にタブレット教材になることと、プログラミング学習をどのようにすすめるかということです。

 

情報を色々な形で収集しつつ、娘にぴったりな方法で学べるようサポートしていきたいです。