Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

3歳3か月 2月 お気に入りの絵本&ドリル 

 

f:id:colorful-life:20210302092026p:plain

 

 

おはようございます。もう3月も第二週目ですね。

本日は3歳の娘が2月に読んだお気に入りの絵本とドリルをご紹介いたします。

   

 

 

2月の読んだお気に入りの絵本

おおきくなるっていうことは

 

 

おおきくなるっていうことは

 

2月一番のお気に入りはこちらです。

先月娘の保育園の発表会で一番上の クラスが朗読した絵本です。

「おおきくなるっていうことは?」ということを子供が理解しやすい具体例で書かれてあったので、すぐに興味をもちました。お姉さんたちの練習も沢山見ていたようでほぼ暗記していましたね。親が読んでもじんわりくるとっても良い絵本です。

超おススメ!

 

 

くまのこうちょうせんせい 

 

くまのこうちょうせんせい

 

1月のお気に入りだった絵本と同じ作家の方のを購入。

校長先生の子供への愛情がストレートにわかるストーリーです。

実話がもとになっていて大人が読んでも楽しめるメッセージ性が強い絵本です。

 

 

 

 

 

英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

f:id:colorful-life:20210302095238j:plain

 

 

ちゃれんじEnglish じゃんぷ(5歳~6歳)
・The Golden Axe (金の斧銀の斧)

・The Rabbit and the Turtle  (うさぎとかめ)

 

ワールドワイドキッズ 

・Little Pancake Girl     
・Mimi Goes Shopping

Cookie and Her Friends

ベネッセの英語教室のstory book

f:id:colorful-life:20210304171627j:plain

 

英語教室の内容を見たかったのと絵本代わりなると思って教材のstory bookをメルカリで購入しました。

さすがによく作られていて何度も娘にせがまれます。音声もあるのでとても便利。

この状況が落ち着いたら教室に体験に行こうと思っています。

 

 

 ペネロペDVD

 

うっかりペネロペで英語学習

娘が大好きなペネロペに英語DVDがでました!!!!

 

Amazonプライム動画で好きになってからぬいぐるみと毎日過ごしたり、クリスマスコンサートにも行ってきました。

ペネロペは3歳の女の子なので使う文章もとっても勉強になります。

対象年齢は0歳~6歳で1話5分プラス2分の英語レッスンが13話分も入っています。

 

一番良かったのは、英語版のペネロペの声も日本語版とおんなじでとっても可愛いこと!

違和感なく娘も受け入れることができました。

 

気になった方はAmazonプライムの動画か、Eテレで現在毎週水曜日17時20分からやっているのでペネロペの日本語版アニメを先にお子様とみるのがいいかもしれません。

キャラクターが気に入ればとっても良い教材だと思います。

 

 

 

 

2月に取り組んだドリル

  

f:id:colorful-life:20210302100140j:plain

 

Z会グレードアップドリル かず 4-5歳

Z会グレードアップドリル ろんり・かたち 4-5歳

4歳 じぶんでできたよ (IQ・EQ開発シリーズ)

  

 

キッズワーク ちゃれんじちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)プラス 3月 

 

このワークの好きなところは繰り返し何度も学習できる仕組みがあることや、非常にカラフルであることですね。ちゃれんじ会員であれば月545円で受講できます。(通常838円)受講学年と違ってもいいというのも魅力のひとつ。ワークに関してひと学年上のものをとっています。難易度が丁度良いので来年度もひと学年うえを受講予定です。

 

 

感想

2月は保育園から帰ってきてお絵描きにはまっていたので、絵本やドリルの時間は若干少なめでしたね。

 

3月に入ってからはまたドリル熱が復活してきたので来月にまた新たにご紹介したいと思います。

 

4月から受講する通信教材も決まり、申し込みも完了。

春に向けて新たに動いているところです。

 

 

今月も素敵な絵本や楽しいドリルと出会えますように。