Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

3歳0か月 11月 お気に入りの絵本&ドリル

f:id:colorful-life:20201215200609p:plain


 

本日は先月3歳になった娘が11月に読んだお気に入りの絵本とドリルをご紹介いたします。

 

   

 

 

11月の読んだお気に入りの絵本

きょうはなにするの

 

ペネロペおはなしえほん

曜日ごとのペネロペの生活がわかる絵本です。

ペネロペは土日幼稚園が休みでママとパパと過ごすというものだったので娘も

曜日を意識するようになりました。

 

この数か月ですっかり大好きになったペネロペ。

サンタへのプレゼントのお願いはペネロペのぬいぐるみだそうで願いが叶うための準備は万全ですw

 

 

ペネロペ ちきゅうがだいすき 

ペネロペ ちきゅうが だいすき

 

先月に引き続きこちらの絵本をリピート中。

今ひらがなが読めるようになったので好きなところは自分で読みます。

この絵本は水や電気などエコに関する内容なので、時々娘や私はエコ警察になりますw

例えば水を出しっぱなしにしたりすると「〇〇ちゃん ちきゅうにやさしくだよー」というと慌てて蛇口を閉めたりします。

 

 

 

ちゃれんじぽけっと12月号

 

f:id:colorful-life:20201216103538j:plain


11月後半に届いた12月号のぽけっと絵本は現在まで毎日読んでいます。

 

f:id:colorful-life:20201216023642j:plain

とくに気に入ったのはこのサンタのお話し。

「サンタさんはどこからくるの?」

読んでからサンタさん来てくれるよね?と日々確認されるようになりましたw

 

 

 

 

   

英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

 

f:id:colorful-life:20201215203537j:plain

 

 peppa pig

・1000 First Words 

ちゃれんじEnglish ほっぷ(3歳~4歳)

・I Found it !

ちゃれんじEnglish じゃんぷ(5歳~6歳)

・Cinderella

 

1000 First Words 

 

Peppa Pig: 1000 First Words Sticker Book

  

f:id:colorful-life:20201216022715j:plain

 

シールブックになっている絵本です。

絵本は完成すると英語の辞書になり何度も使える代物。

生活周りだけでなくあらゆるシチュエーションがあるので娘と少しづつ貼り進めています。

超おすすめ!!

 

 

   

 I Found it !

 

f:id:colorful-life:20201111150304j:plain

 

ちゃれんじほっぷEnglish 11月号の絵本です。

サンタさんが沢山の落とし物を町中にしたのをなぜかペンギンと一緒に探しにいくお話し。

これも届いてからほぼ毎日読んでいます。

 

 

ちゃれんじEnglishじゃんぷ(5歳~6歳) 絵本

10月はももたろうと大きなかぶを読んだので今月はシンデレラを読みました。

1度目は日本語で後は英語で読み聞かせしています。

 

 

f:id:colorful-life:20201105120148j:plain

 

 

 

11月に取り組んだドリル

f:id:colorful-life:20201216024225j:plain

 

Z会グレードアップドリル ろんり・かたち 4-5歳

4歳 ちえ (学研の幼児ワーク)

キッズワーク ちゃれんじちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)プラス

 

11月もほぼ毎日ドリルをやっていました。

市販ドリルの3歳用(Z会、学研、KUMON)をやり終えたので現在4歳~5歳に取り組み中です。

 

  

 

がんばる舎 すてっぷ3

 

f:id:colorful-life:20201106104318j:plain

 

10月にすてっぷ2をしてから現在すてっぷ3に進みました。

 

f:id:colorful-life:20201216031530j:plain

 

ドリルに関しては鉛筆を持って定型とおり書くのがいやになっているみたいで

嫌がるときは鉛筆を持たせずゆびでなぞらせたり、クレヨンで書いています。

 

来年の4月にちゃれんじすてっぷ(4歳~5歳)の人気教材にひらがななぞりんという

エデゥトイがあるのでそれまでは使いたい時だけ鉛筆で書かせようかと思っています。

 

感想

 

今月も沢山の本を毎日読みました。

完全にひらがなの清音と濁音、半濁音を覚えてたのでなぞりながらゆっくり読みます。

またドリルも問題を自分で読むようになりました。

こんどは拗音(きゃ、きゅ、きょなど)とカタカナに挑戦しようと思っています。

 

実は今月頭に隣の区へ引っ越したのですが、近くに娘にあいそうな小学校があったので、今まで全く頭にありませんでしたが小学校受験も視野に入れながらドリル等も取り組んでいくことを検討しています。

 

 

今月も素敵な絵本や楽しいドリルと出会えますように。