Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

3歳1か月 12月 お気に入りの絵本&ドリル

f:id:colorful-life:20210106122236p:plain

 

明けましておめでとうございます!

いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。

本年度も楽しみながらブログを書いていけたらいいなと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

  

それでは早速3歳の娘が12月に読んだお気に入りの絵本とドリルをご紹介いたします。

 

   

 

 

12月の読んだお気に入りの絵本

あわてんぼうのサンタさん

 

 

先月一番のお気に入りはこれでしたね。

他にもサンタの絵本はありましたが、大人でも難しいクイズになっていたこともあり何度も娘は楽しんで読んでいました。

季節性のある絵本はやはり食いつきがいいですね。

  

14ひきのさむいふゆ 

 

 

ポケットえほん 14ひきのさむいふゆ (14ひきのポケットえほん)

 

こちらも冬にぴったりな14ひきシリーズの絵本です。

とにかく家族みんなの雪遊びが可愛い!!

娘はしきりに「雪はまだ降らないの~?」と窓を眺めていました。

昨年の冬に雪をみに行ったときは怖がっていたので今期は再挑戦したかったんですけどね。引っ越しやらコロナやらで断念しました。

落ち着いたら雪遊びに行きたいですね。

 

いつもいっしょに 

  

いつもいっしょに

 

一緒に居ることそれだけが幸せという、ちょっぴり切ないお話し。

はじめは娘に難しいのかな、とも思いましたが出してから毎日せがまれる一冊になりました。ぜひ大人に読んでほしい絵本ですね。

 

 

 

なぞなぞあそびえほん 

  

 

なぞなぞあそびえほん

 

保育園の連絡帳に「公園へ遊びに行くとき上級生となぞなぞにはまっていますよ」という記述をみて特訓するべくwこの絵本を選びました。

さすが毎日上級生に色々問題を出されているだけあって答えるのが上手でしたね。

月の終わりには私たち夫婦に問題をつくってだすようにもなりましたよ。

答えが「トリケラトプス」なんてのもありました。(私は恐竜が全くわからず主人が回答)

 

 

ちゃれんじぽけっと1月号

 12月後半に届いた1月号のちゃれんじぽけっと絵本は現在まで毎日読んでいます。

f:id:colorful-life:20210107104724j:plain

 

とくに気に入ったのはこの3びきのこぶたのお話し。

f:id:colorful-life:20210107104813j:plain

おおかみが家を吹き飛ばすときの「ふっ、ふっ、ふーーっ!!」というセリフを毎度全力で娘がまねをする顔がとても楽しいです。

 

 

    

英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

f:id:colorful-life:20210106124518j:plain

 

  peppa pig

・Aroud the World with Peppa

ちゃれんじEnglish じゃんぷ(5歳~6歳)

・The rabbit and the Turtle (うさぎとかめ)
・The Big Turnip (おおきなかぶ)
・The Wolf and the Seven Little Kids (おおかみと7ひきのこやぎ)

 

ワールドワイドキッズ ステージ1

・Little Pancake Girl

 

Aroud the World with Peppa

こちらはペッパの家族が世界中を旅するお話し。動画を気に入ったので本を買いました。結構長いお話ですが絵が可愛いので最後まで眺めてられます。

クリスマスが終わった次の日に

「ママ、いいこと考えた!! サンタさんにペッパのぬいぐるみもお願いする!!」

とどや顔で言ってきました。ペネロペのぬいぐるみ届いたばっかりじゃんw

サンタにお願いすればなんでも叶うと思ったらしく、来年までこないことを納得してもらうまで時間がかかりました。

 

 

同じ内容の動画↓

 


Peppa Pig - Peppa Pig Goes Around the World - Animated Story - World Book Day 2018

 

来年まで好きでいたらぬいぐるみかな。今は大好きで毎日ペッパピグの動画を見ています。作為的に私が見せたいテーマをお気に入りにいれてそれから見せています。

 

今しまじろうEnglishの動画は飽きてお休み中。

ペッパピグが飽きてもいいように昨年発売したばっかりのペネロペの英語DVDを準備中。(フランス生まれのキャラなので英語音声はレア)

ペネロペは目下夢中になっているキャラクターなので期待大ですね。

 

 

 

ちゃれんじEnglishじゃんぷ(5歳~6歳) 絵本

11月はシンデレラを読んだので今月は下記の3冊を読みました。

・The rabbit and the Turtle (うさぎとかめ)
・The Big Turnip (おおきなかぶ)
・The Wolf and the Seven Little Kids (おおかみと7ひきのこやぎ)

 

どはまりして毎日読んでます。やっぱり世界の名作は響くのかな。

もうあと読んでいないのは残り2冊となり寂しいばかり。

同じようなものがないか探していたのですがポピーEnglishのおはなしBookがちかいのかもしれないと受講を検討中。

 

 

 

f:id:colorful-life:20201105120148j:plain

 

 

 

12月に取り組んだドリル

  

f:id:colorful-life:20210106142545j:plain

 

キッズワーク ちゃれんじちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)プラス 11月 12月

 

このキッズワークは昨年の4月からとっていますが、本当に毎度いい内容の問題だとお感じます。最低5回は同じ問題に取り組みたがります。

公式サイトいわく・・・

「こどもちゃれんじのドリルは論理的思考力をはぐくむ「シンキングフレーム」という問題解決をはぐくむメゾットを使っています。」

だそう。

色々なドリルを使っていますが、一度ではなく何度も取り組めるような工夫があるように感じますね。

本年度は4月からすてっぷ(4歳~5歳)の思考力コースを受講予定です。

 

こちらは1月号

冬にぴったり言葉を含めたしりとりを作っていくドリル。

一人でこなします。

f:id:colorful-life:20210107185223j:plain

 

 

 

がんばる舎 すてっぷ3

 

f:id:colorful-life:20201106104318j:plain

 

12月はすてっぷ3の3~5を終えました。

一番はまっていたのは記憶の問題。

問題を見るや否やキャーキャー嬉しそうでした。(理由は謎w)

 

f:id:colorful-life:20210106143005j:plain

 

 

 

 

今まではまっていた市販ドリル(Z会、学研、公文)は3歳~4歳向けに突入し、少し難しくなったのもあって取り組むのを嫌がったので一旦お休みしています。

 

 

感想

 

12月は義実家からクリスマスや冬に関する絵本が沢山届き、読み試して気に入ったのは今回取り上げたはじめの3冊でした。

年末年始は保育園のお休みがだったので沢山数を読めましたね。

すっかり絵本モードなのか夜ご飯を食べた後すぐに30~40分ひらすら読みます。

 

また先月頭に引っ越したのですが、近くに娘にあいそうな小学校があったので、今まで全く頭にありませんでしたが小学校受験も視野に入れながらドリル等も取り組んでいくことを検討しています。

 

今月も素敵な絵本や楽しいドリルと出会えますように。