Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

0歳~2歳 はじめてのお出かけ&旅行デビューの振り返り 

f:id:colorful-life:20200524125902p:plain

 

 

今週のはてなブログお題「遠くへ行きたい」ということで、現在2歳6か月の娘と今までに行ったお出かけと旅行を月齢を追ってご紹介いたします。

 

 

 

 

0歳

 0歳3ヵ月 東京パレスホテル ロビーラウンジ

 はじめてのお出かけは、東京パレスホテルのロビーラウンジ・ザ・パレスです。私たちの結婚記念日を兼ねて行きました。

 

 

f:id:colorful-life:20200523162801j:plain

f:id:colorful-life:20200523162711j:plain

 

 

選んだポイント

・駅から直結

・窓からの景色が開放的

・0歳児が居たので広いソファー席を取ってもらえた

・おつむ替えや授乳をできる場所がある

・和テイストのアフターヌーンティーがあった

 

久しぶりの外食でしたが本当に楽しめました。私たち家族以外にも赤ちゃんや子連れが多くて気兼ねなく過ごせたのも良かったです。

夫は三段お重のアフターヌーンティーを堪能していました。

 

ホテルのラウンジはソファー席も多いですし、おむつ替えや授乳室があるのではじめての外食におすすめですよ

 

こちらのラウンジはとても気に入ったので、他の家族とのランチ会(個室貸切)や仕事の打ち合わせに今でも利用しています。

 

0歳4か月 お食い初め 木曽路

かなり遅めですが100日目のお祝い、お食い初めには木曽路に行きました。

 

f:id:colorful-life:20200523162849j:plain

 

選んだポイント

・個室でゆっくり過ごせる

・自宅から近い

・コースの種類が豊富

・記念撮影がある➡当日もらえます

お食い初め膳がある

 

 

 お食い初め膳は2,500円ですべて揃っていますし、鯛はお持ち帰りもできます。

 大人はお店によって値段は違いますが、週末は一人5,000円からコースあります。

味も美味しくて義両親も満足の様子でした。

 

ちなみに平日のランチ一人1,650円からでも個室を使えるみたいです。お店によっても違うようなので電話で確認してみてくださいね。

 

0歳5か月 伊豆 はじめての旅行

 はじめての旅行は伊豆に行きました。天然温泉露天風呂付の一軒家です。

エアビーで選びました。

Airbnbは、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトです。

 

↓宿泊先のベランダからの夜明け 

f:id:colorful-life:20200523163953j:plain

 

選んだポイント

・貸切で夜泣きにストレスを感じなさそうだったから

・海が見える天然温泉付き 

 ・自宅から2時間以内 (乗車時間は1時間)

・いざとなったら近くに病院がある

 

 

今思えばホテルでも良かったのかもしれませんが、当時は夜泣きに対して神経質になっていたので完全貸切の一軒家を選びました。

天然温泉付きだったのも魅力で浴槽は銭湯並みに大きかったです。

 

近くのお店で鯖を買って焼き鯖サンドも作りました。

美味しかったーー!!

f:id:colorful-life:20200523162947j:plain

 

0歳6か月 はじめての飛行機 北海道

夫が海外出張の間、私は実家がある北海道に帰省しました。

実家の私の部屋はすでに姪が使っていたので、ホテル 男爵倶楽部 を予約。

友人や家族を招けるようリビングが広めな部屋にしました。

 

f:id:colorful-life:20200524151511p:plain

 

選んだポイント

・リビングが広い

・キッチンがある

・駅から近い

 

 今回は娘と2人だったのでこちらを予約しましたが、帰省するときは函館ラビスタに泊ることが多いです。

・天然温泉 ・じゃらんアワードで朝食1位になったことあります。

はじめての函館ならラビスタがおすすめですね。

 

はじめての飛行機で気を付けること

・耳抜きのミルクや飲み物を離陸と着陸の際に飲ませること

・おもちゃや絵本は近くに置く

・飛行機を予約する際にぐずってもすぐ立てる席にする

  

0歳7か月 ボーネルンド あそびのせかい キドキド

 子供が生まれたらぜひ行ってみたかった「雨の日でも大丈夫な室内遊び場」がコンセプトのキドキド です。おもちゃのボーネルンドが運営しています。

  

↓ 6か月から18か月までの赤ちゃんが利用できるベビーゾーン 

f:id:colorful-life:20200523164054j:plain

 

↓大量のおもちゃに挙動不審の娘w

f:id:colorful-life:20200523164154j:plain

 

 

選んだポイント

・2歳までの専用ゾーンがある 

・ボーネルンドの色々なおもちゃが試せる

・施設の中におむつ、授乳、離乳食が食べれるスペースがある

 

 

初めて行ってから半年ごとくらいに行っていますが、毎回できることが変わっていておもちゃを選ぶ参考にさせてもらっています。

大人は一律600円 子供は最初は30分600円であとは10分ごとに100円です。

  

0歳8か月 はじめての水族館 マクセルアクアパーク品川

 はじめての水族館に選んだのはマクセルアクアパーク品川です。

  抱っこしながらでしたが、かなり興味津々で魚達を眺めていました。

 

f:id:colorful-life:20200523164628j:plain

 

選んだポイント

・駅から近い

・規模がそんなに大きくない(幼少でも十分まわれる)

・おむつ替え、授乳ルームがある

 

家から一番近い水族館だったのが選んだ理由です。

ペンギンやアシカのショーも娘と一緒に楽しみました。

  

0歳10か月 沖縄 ANA万座ビーチホテル

 夏の旅行は夫婦で好きな沖縄に決定。

離島に行きたかったのですが、娘の万が一のことを考え本島にしました。

レンタカーを借りての移動でしたので、非常に楽でした。

 

宿泊は何度も泊ったことのあるANA万座ビーチホテルにしました。

 

↓部屋から見た景色

f:id:colorful-life:20200523164731j:plain

 

選んだポイント

・行ったことがあるので勝手を知っている

ANAご利用券を使える

・幼児用のプールがある

 

 

万座ビーチホテルは何度か泊ったことがあるので、勝手がわかっていたのが一番です。ANAのマイルも溜まっていましたしね。

 

万座の海はとっても綺麗でしたし、夫と交代しながらラウンジで一人の時間を過ごせたりとかなり育児のリフレッシュになりました。

  

1歳  

 1歳1か月 伊豆長岡 ホテル天坊

年末は私のリクエストで富士山がみえるホテル天坊に泊まりました。

本格的な温泉宿は娘もはじめてでした。 

 

選んだポイント

・富士山が部屋から見える

・温泉の貸切がある

・レストランが半個室になっている

じゃらん楽天トラベルで口コミが高かった

・駅からの送迎がある

 

 実際に泊ってみてスタッフの方は皆さん感じが良く、料理も美味しかったです。 

 

伊豆の国パノラマワークの頂上からみた景色

 

f:id:colorful-life:20200523175542j:plain

 

1歳1か月 ベネッセ 英語コンサート

 みんな大好きしまじろうの英語コンサートです。

ちゃれんじぷちEnglishを受講していたり、ワールドワイドキッズの絵本も同時に読んでいたのでしまじろうやミミ(ワールドワイドキッズのキャラクター)に娘は大興奮。

 

f:id:colorful-life:20200526140430j:plain

↓コンサート終盤の撮影タイム

f:id:colorful-life:20200526140443j:plain

 

 

選んだポイント

・おなじみにキャラクターに会える

・事前に登場曲がわかるので予習ができる

・英語教育のモチベーション

 

それから3ヵ月近く「コンサート楽しかったねぇ~♪」と言っていたので、よっぽど楽しかったんだと思います。

内容はちゃれんじでいうとぷちEnglish(1歳)とぽけっとEnglish(2歳)なので

難しくはありません。会員じゃなくてもチケットは購入可能です。

※2020年度夏は8月からの開催予定です。HPでご確認ください。

ベネッセ英語コンサート

 

 

1歳2か月 お正月 目黒シェラトンホテル ラウンジバンブー

 

 お正月は目黒のシェラトンホテルに行きました。

日本のお正月イベントやお琴の演奏を娘に楽しんでもらいたかったからです。

 

↓水のオブジェに夢中の娘

f:id:colorful-life:20200526140533j:plain

 

 

選んだポイント

・駅近

・お正月イベントが多数

・ラウンジでお琴の演奏がある

 

 お正月イベントをいくつか楽しんだ後、ラウンジバンブーに行きました。

お琴の演奏は娘は身体をゆらしながら楽しむことができました。

  

1歳4か月 動物園 ズーラシア

はじめての動物園は神奈川県のズーラシアです。

 

私は動物園が正直得意なほうではなかったのですが、自然の中でのびのびしている動物が多くてもう一度行きたいと思えるところでした。

自粛ムードが終わったらぜひまた行きたいです。

 

※2020年6月11日(木)再開予定だそうです。

 

f:id:colorful-life:20200523180255j:plain

 

選んだポイント

・自然との調和がテーマなので広大が動物園

・動物だけでなく、植物や公園も楽しめる

・園内バスがあるため小さい子ずれでも大丈夫

 

 とにかく広大な動物園です。 遊具や原っぱもあるのでピクニックがてら一日楽しめると思います。

  

1歳5か月 ズーラシアンズプラス meets 東京交響楽団 

 本格的なクラシックコンサートデビューはズーラシアンズに行きました。

f:id:colorful-life:20200526140618j:plain

 

 

選んだポイント

・0歳からOKのコンサートだった

・娘に本格的な音楽を楽しんでほしい

・休憩なしの70分

・本格的なコンサートだったので親が楽しめそう

 

 ズーラシアンの中でも行ったのは「meets 東京交響楽団 0歳からのコンサート」です。指揮者の方の進行が子供慣れして素晴らしかったです。

 

1歳5か月 埼玉ムーミンーパーク

メッツァ内にあるムーミンパーク です。

 

 

※2020年6月4日に ムーミンパークの営業が再開しました。

 

f:id:colorful-life:20200526141213j:plain

 

選んだポイント

・自然が美しい

・ジップラインアドベンチャーをやってみたかった

 

  

思ったよりもムーミンパークの中は狭かったのですが、自然は本当に美しかったです。

ちかくにムーミン作家のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園があります。今度はそちらに行ってみたいです!

 

 

 

1歳6か月 那須高原 ロイヤルホテル那須

とにかく万が一雨が降ってもホテル内で楽しめるように、子供対応によい ロイヤルホテル那須を選びました。

 

 

f:id:colorful-life:20200523181050j:plain

 

 

選んだポイント

ミキハウスの子育て総研認定「ウェルカムベビーのお宿」だったこと

じゃらんの口コミが高かった

 

 レストランの子供メニューが素晴らしかったり、子供のコンセプトの部屋があったりと至れり尽くせりでした。

 

那須高原自体とても空気がきれいだったので、ぜひまた行きたいです。

 

 

1歳10か月 上高地  星降るホテル 上高地大正池ホテル

 かなり不便なところにありましたが、一度行ってみたいという夫の希望で上高地に行きました。泊ったのはハイキングスタート地点の星降るホテル上高地大正池ホテルです。

 

f:id:colorful-life:20200526140835j:plain

 

↓人生の中で見た川で一番美しかったです。

f:id:colorful-life:20200526140805j:plain

 

  

選んだポイント

大正池の前だった

・ウォーキングのスタート地点だった

 

上高地は夫の祖父母が毎年行っていた避暑地だった、いうことで楽しみにしていました。この上高地の川の美しさは別世界。

滞在中また来たいと強く思ったのは今までで一番かもしれません。

必ずまた行きます!!

 

 

2歳  

2歳1か月 星のリゾート リゾナー八ヶ岳

 

冬はリゾナーレ八ヶ岳に行きました。とにかく娘に雪を見せたくてこちらのホテルを選びました。 

 

f:id:colorful-life:20200523180916j:plain



  

選んだポイント

・幼児用の冬のレンタルウェアがあった

・スキースノボ&レンタルウェアが宿泊者はすべて無料

・部屋におもちゃが置いていた

・スキー場が近い&送迎がある

・室内の森をテーマにした水遊びがあった

 

 

 f:id:colorful-life:20200524222258p:plain

 

 子供に楽しいサービスが沢山あり、他のリゾナーレ(那須、熱海など)にも必ず行ってみたいと思いました。

 

 

感想 

 

「遠くへ行きたい~」と思ってこの2年を振り返ってみると色々なところに行っていましたね。

旅行好きだった私は、子供が産まれた後どんな生活になるのかと正直心配していましたがかなり満喫してました。

 

すべて希望通りではなく、娘に考慮するお出かけ先や旅行も多いですが今はその時間を楽しみたいなと思っています。