Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

育児ダイアリー 3歳1か月 娘のモーニングルーティーン

f:id:colorful-life:20210120113117p:plain



 

今日は3歳1か月の娘の平日モーニングルーティーンのご紹介です。

現在平日は保育園に通っているので起きてから出発するまでになります。

 

 

 

寝起き 

朝7時頃「ママ、起きて~」と起こされます。一番の早起きは娘です。「カーテン開けるね~」と元気もりもり。毎日目覚まし時計なしで目覚めます。

むにゃむにゃ。している私に何とか起きてもらおうと布団の上に乗ってきたり、耳元で声を出したり。何もない週末もそんな感じなので、勘弁してよーーと思うこともありますが、自分の小さい頃の記憶を辿っても娘と全くおんなじことをしていたのでw、おこるにおこれずがんばって何とか起きます。

 

おトイレタイム

次はめちゃくちゃダッシュでおトイレにいきます。現在オムツは完全卒業しています。

現在トイレの難点は電気のスイッチに届かないので毎度連いていかなければならないこと。今入ったら電気がつくシステムを検討中です。

 

オムツ卒業の記事はこちら↓

 

www.colorful-kosodate.com

 

 

お食事タイム

だいたい朝ご飯は決まっています。ヨーグルト、食パン、季節のフルーツです。

量はヨーグルト80g、食パン1枚の四分の三、フルーツ(バナナなら1本、りんごなら四分の三、など)。ワンプレートにのせています。

大好きで飲んでいるのは家族で愛用しているルイボスティーです。カフェインレスなので娘には赤ちゃんの時から飲ませています。私自身は愛用して20年!!

とにかくこの有機ルイボスティーは色々試した中で一番おいしかったです。

飲みやすくぐびぐびいけますよ。2リットルつくって冷蔵庫に入れておきます。

 

 

有機栽培ルイボス茶 ルイボスティー

 

  

和食やおかずは旅行に行ったときくらいしか食べませんね。  

 

髪の毛を結ぶ 

ご飯を食べている最中に髪を結びます。使っている櫛は英国ハンドメイドブラシ「メイソンピアソン」のチャイルドです。私が結婚する前に、自分用のいい櫛を探していてどうせなら娘ができても使えるものとして購入したものです。

柔らかい娘の髪はよく絡むのですがこれでとかすとすぐに艶々になります。 

とかしながら幸せな気分になりますよ。超おススメです。

 

 

 

 

メイソンピアソン チャイルドブリッスル ダークルビー

 

 

はみがき

まずは娘が自分でします。歯磨き粉はこちらのチェックアップ。

歯医者さんのおすすめで購入しましたが、バナナ味がお気に入りで歯磨きを自らするようになりました。他にもピーチやグレープなどもあります。

 

 

 チェックアップジェル バナナ 60g

 

歯ブラシは歯医者で買ったり、ドラックストアで買ったりと色々なブランドを買っているので種類はまちまちです。

かなり娘が力強く磨くのでだめになるのが早く1か月に一度は新しく変えています。

 

仕上げ磨けは夫婦どちらかがします。

 

先月歯医者に定期健診に行ったところ歯が綺麗だと褒められました。

区の定期健診は1年に一度くらいだけど歯は大切なので季節ごとに行く予定です。

 

 

お着換え

基本的に娘がご飯を食べている間に私が服を広げて準備し置いておきます。

歯磨き後娘が自ら着る感じです。後ろのボタンなど無理なものは私がとめます。

 

肌着類は基本的にコンビミニです。産まれてすぐはオーガニック肌着にこだわっていましたが保育園に行きはじめ公園で毎日遊ぶようになってからは、どろんこになって帰ってきてがんがん洗ってもヘタレないコンビミニになりました。同じ理由でズボンも0歳からコンビミニです。この時期セールになっているので来年分をまとめて買っています。

 

 

 

 

上半身の服で着ているのはこの4つのブランドが多いです。

お出かけ用ではなく保育園で使うものはメルカリで新古品を買ってます。

現在サイズは90ないし100です。

組曲

・HAKKA

・センスオブワンダー

ジルスチュアート

 

メルカリを使ったことない方はぜひ利用してみてください。小さい頃の服はすぐサイズアウトするので普段着は新古品やほとんど使っていない服を買うとかなりお得ですよ。

関連記事はこちら

 

www.colorful-kosodate.com

 

 

元気に出発

そして着替えたら元気に保育園に出発です。 

ヘルメットかぶり電動自転車で夫婦どちらかが送ります。

 

www.colorful-kosodate.com

 

 

 

感想

実際には途中でパズルはじめたり、着替えないで鏡の前で歌って踊り続けたり

なかなかスムーズにいかないことが多々ありますね。

それでも寝起きがいいのとご飯を完食するだけでよしとしますか。

 

みなさまはどんな朝をお過ごしでしたか。朝の戦争が終わってほっと一息ついたところでしょうか。

今日も素敵な1日になりますように!