Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

育児ダイアリー 3歳1か月 ナイトルーティーン

f:id:colorful-life:20210121103940p:plain


 

  

先日のモーニングルーティンの記事に引き続き今回は3歳の娘のナイトルーティンをご紹介いたします。

 

モーニングルーティンはこちら↓

 

www.colorful-kosodate.com

 

 

 

平日は保育園に通っているので帰宅してからのルーティーンです。

 

まずは帰宅したらしっかり泡石鹸で手をごしごし、それからすぐにご飯です。

 

お食事タイム

朝同様ワンプレートにご飯のせます。必ず好きで食べるのはご飯に鮭かしらす。数か月前まではふりかけ大好きマンでした。我が家は薄味なのでおかずは大人と同じものを食べています。

今好きなおかずはひじきと厚揚げの五目煮、ポトフ、カニクリームコロッケ、納豆、焼き魚、グラタンとかですね。あとはうどんが大好きで大人1人前ぺろりと食べます。

 

また現在エジソンのトレーニング箸を使っています。

はじめて使ったのは2歳7か月でしたがすぐに使えるようになりました。

我が家はミッフィー一択でしたが、他にもキャラクターはカーズ、新幹線、ミニオンラプンツェル、アリエル、ミッキー、トーマス、キティ、など色々なキャラクターがありますので、ぜひお子様の好きなものを選んであげてください。

 

 

お箸 ミッフィー  右手用 2歳~

購入してしばらくはご飯ではなく小さな輪ゴムや大豆で練習します。

実際の食事をはじめる時はうまくいかないときのためにフォークを用意しました。

 

食事用エプロンは箸を使うようになった頃に卒業しました。それまではベビービョルンを使っていましたね。こちらは保育士さんのおすすめで保育園でも利用しました。

超神アイテムだと思います。

 

 

 

ご飯を終えると取り組むのはドリル、絵本、パズルを順不同でやります。

ドリル

取り組む時間は20分~30分くらいです。

 

学研、KUMON, Z会、がんばる舎すてっぷ3、ちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)キッズワークプラスをぐるぐる娘の好きな順でやっています。

 

レベル的には月齢のひと学年上のものが丁度いい感じです。

 

理解度にあわせてドリルを準備するのは私ですが、本棚の一角にドリルコーナーを設けていて娘には毎日好きなドリルを選ばせます。

やりたがらない日は勿論やりません。

 

娘の中では遊びと一緒の感覚なんだと思います。

ちょっと難しいくらいが娘は楽しそうなのでなんとか調整しています。 

絵本

食後は大体4冊~5冊読みます。今は英語と日本語が半々くらいでしょうか。

ひらがなは 清音、濁音、半濁音は完全に読めます。

英語はアルファベットは読めますが文章はまだなので私が読みます。

 

 

ちなみにどうやって絵本を選んでいるかについてはこちらの記事に書いています。

 

www.colorful-kosodate.com

 

 

パズル

これは必ず毎日しますね。一番のお気に入りはこのミッフィーのひらがなパズル。

購入してから1年半たちますが飽きずに毎日やりますね。アポロ社が作っただけあって全くヘタレません。

こちらのミッフィーパズルは今は残念ながら取り扱いが終わっているようです。気になった方はメルカリで探すか、他にもアポロ社からひらがなパズルが出ているのでチェックしてみてください。

 

 

ちなみにひらがなを覚えた要因ベスト3ひらがなパズルのほかに絵本とかるたがあります。

 

ひらがなを覚えるのに1番貢献したのは「あっちゃんあがつく」の絵本です。

半年に読みはじめ娘はすべて暗記して卒業しました。

一番のすごいところは清音だけではなく濁音(がぎぐげご など)半濁音(ぱぴぷぺぽなど) まであるので格段に読解力があがります。

また色々な食べ物が出てくるので子供は興味津々ですし、今まで食べたことがないものはこの絵本をきっかけに親子で食べてみましたよ。

 

 

 

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

 

そして今でも時折やるかるた。保育園でかるたが流行っていたので用意しました。

ぐりとぐらの絵がとってもかわいいですよ。 はじめは取るだけでしたが最近は読みたがるようになりました。

 

 

 

ぐりとぐらかるた

 

 

  

 他に今やっているのはアルファベットのプリンセスやKUMONです。

 

 

 

 

年末年始に購入したモザイクパズル。難しい内容もありますが何度も繰り返し遊べるのでいいですよ。

 

初日の様子

f:id:colorful-life:20210126145642p:plain

 


 

 

くもん 図形モザイクパズル

 

 

 

布団敷き

布団敷きは本人が毎日しています。勿論すんなりいかず、2人ででんぐり返ししたり、横回転したりしてますねw 私が敷くと「〇〇ちゃんがやりたかったー泣」というので悪戦苦闘していますが必ず任せています。

 

 

お風呂&歯磨き

冬は湯船にゆっくりつかります。娘が使ってるボディシャンプーは赤ちゃんの時から使っているママ&キッズです。出産した病院(東京マザーズクリニック)で紹介してもらいました。

 

 

ポンプを押すときめ細かい泡が出てくるので肌に優しいですね。

基本背中と髪の毛以外本人が洗っています。 

 

 

ベビー全身シャンプーフレイチェ460ml

 

ベビーヘアシャンプー370ml

 

3歳のボディクリーム

0歳の時からお風呂から上がったら必ずボディクリームをつけています。

愛用しているのは一年中使えるミルキーローションです。全身たっぷり使っています。なぜか乾燥肌&敏感肌の夫もお気に入りで一緒になってぬりぬりしてます。

 

 

 

ママ&キッズ ベビーミルキーローション  380ml

 

あと冬に追加して使っているのはミルキークリーム。ボディローションよりも濃厚なクリームです。ミルキーローションをつけた後乾燥しやすい顔や手、足のすねなどに重ねてつけています。 

 

 

ベビーミルキークリーム75g

  

 

知育動画

時計を娘の前に置いて1時間までというルールにしています。

我が家はテレビを置いていないので必然的に動画が見たい場合はPCになります。

娘が今使っているのは夫のおさがりのアップルです。

専用にしてあって、見せたい動画をお気に入りにいれています。 

 

最近手始めにみるのはペッパピッグやベビィバスです。他にはしまじろう、ペネロペをみています。

 


Peppa Pig Official Channel 💚 Peppa Pig Episodes Live 24/7

 


Nursery Rhymes, Kids Songs | for kids | Kids Cartoon | Baby Cartoon | Kids Videos | BabyBus

 

 

 

おトイレ

寝る前に必ず行かせるようにします。いやがるときは「じゃんけん」 です。

娘が勝ったらトイレに行くというルール。からくりは娘は負けず嫌いなので勝つまでやるからですw 私に勝った高揚感でいやがっていたことも忘れ喜々としトイレに向かいます。この不思議な我が家の「じゃんけん」はなんにでも応用します。自転車から降りるのを嫌がった時、歯磨きをぐずった時。

「じゃんけん」が大好きな娘は今のところからくりに気が付いていないので、夫婦でほくそえみながら毎日「じゃんけんする?」と誘うのでした。

 

  

寝かしつけ再び絵本

絵本を必ず寝る前に読みます。食後に絵本を沢山読んでいてでもです。

電気を少し暗めにして一緒に寝るぬいぐるみと絵本を読みます。

それから娘が布団に入り横で私か夫が寝付くまで居ます。

 

ちなみにパジャマはユニクロの絵本コレクションのミッフィーとこぐまちゃんを着ています。安いし、色々なキャラクターがあるのでいいですよ。毎年買い替えてます。

  

 

感想

夜はあっという間に過ぎてしまいますね。寝かしつけの時は娘が寝静まるまで布団の中でこそこそ起きています。私の顔が見えると娘はなかなか寝ないのでカーテンでしっかっり暗室をつくり、さらに横と言っても頭合わせで寝ています。 

 

これから忙しい夕方タイム。 

今日も皆さまのお子様がもりもり食べて早くぐっすり寝てくれますよーに。