Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

月1家族MTGのススメ 2月の議題

 

f:id:colorful-life:20210216132234p:plain

 


我が家では結婚してから家族MTGと銘打って月1実施しています。

 

夫婦2人で日中じっくり時間を設けることで 効率的に話も進むし、基本的に外で実施しているので気分転換にもなります。

 

そんなわけで今回はおすすめの家族MTGについてお話しさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

家族MTGとは

1か月ごとの振り返りと互いに議題を持ち込み夫婦2人でMTGする時間のことです。

我が家の場合入籍したその日から実施してます。

 

 

家族MTG実施日

基本的に第三水曜日午前中に月1実施しています。

先までグーグルカレンダーに繰り返し機能で予定を入れいて、何か予定が入れば相談して日時をずらします。

 

※家族の予定については夫婦で共有のアドレスをつくりグーグルカレンダーで管理してます。家族でアドレスを一つ作っておくと後々便利なので早めに作っておくのをおすすめですよ。

 

 

 

場所

カフェで美味しいモーニングをしながらのことが多いです。

気分転換になりますし、外の方が色々と冷静に話せることがあるからです。

家で議論が白熱すると言い合いになることもありますが、外だと感情的にならずにすみますからね。

 

 

MTGの実施方法

はじめに議題を互いにだします。

 

2月の議題は

①1月の家計管理の振り返り(定番)

②今年度の振り返りと来年度の教育計画の相談

③家電購入の相談

④2月のイベント確認

⑤最近の気になること 雑談

 

 

①1月の家計管理の振り返り

家計管理を2人で行っているので前月(1月)の振り返りと清算をします。

日常は互いにクレジットカードをメインに使っていますが、どうしても現金でしか支払えないお店が幾つかあるのでこのタイミングで精算します。

 

基本的にマネーフォワードにクレジットカード、生活銀行口座などが紐づいているのチェックと仕分けをするだけです。

またその際に余剰金があれば2人で確認し、その場で貯金口座へ移動します。

 

※夫婦共働きですが、夫の給料で生活し私の所得は経費を抜かしてまるまる貯金にまわしています。これは子供ができた時のことを考えて、結婚半年後くらいからそれまでざくり折半していたものを夫の給与だけで生活しはじめました。結果家族になった感じも増しましたし、貯金も一気に増えましたし、本当に子供ができる前に実施してよかったです。

 

 

  

www.colorful-kosodate.com

 

 

 

②今年度の振り返りと来年度の教育計画の相談

3歳の娘の教育計画とそれに伴う教育費のことです。

まだ今年度は一か月ありますが、ばっくりと振り返りと4月からの来年度のことを話し合いました。

 

 

今年度(2020年4月から)の振り返り

 

・受講したもの  

ちゃれんじぽけっと

ちゃれんじほっぷキッスワークプラス

ちゃれんじほっぷEnglish

がんばる舎3 一括購入

 

・上記以外に買ったドリルや英語教材

市販ドリル (Z会、KUMON、学研)

ちゃれんじじゃんぷEnglish 絵本

ちゃれんじすてっぷEnglish 英語ペン教材 

ベネッセ英語教室 英語教材          など

 

 

 

 ・かかった費用  

トータル金額の算出と不要になった教材を売ったメルカリ売り上げの差額を共有しました。

今年度は今のところメルカリで5万円程売却。

売るタイミングとしてはDVDなど確実に不要なものは到着日に出品。他のものは半年以上一度も使わなければ売るようにしています。

 

年度末にも利用しなくなったものをまとめて売る予定です。

 

 

 

来年度(2021年4月から)の相談

 

・受講予定のものを共有

ちゃれんじすてっぷ(4歳~5歳)思考特化コース&キッズワークプラス

Z会年中(4歳~5歳)

ポピーEnglish 

 

※ポピーあかどり(4歳~5歳)、Z会年少は現在試し中なので増えるかも。

がんばる舎4は検討中。

 

・購入予定のもの

英語ペン&英語の絵本 一式

学研、Z会、KUMONの市販 4歳~5歳のものすべて

 

 

そのほか

小学校受験や習い事のことなども話しました。

 

本来3歳を超えた頃から習い事をさせようと二人で話しており、体験を半年くらい色々試して先生や教室を選ぼうかと思っていました。

 

娘の興味を考慮して下記のようなものです。

・楽器

・英語劇

・絵画

・インターナショナルキャンプ

・ダンス or バレエ

・水泳

 

 

今の現状で体験にいくのは少々不安なのでピアノをとりあえず買い、他は状況が落ち着いたら徐々に試す予定。

 

 

英語教育についても話しました。普段から夫も仕事で英語をつかっているので教育には協力してもらっています。

基本的に一致している夫婦の考えは英語を楽しめること。

 

夫婦とも英語を仕事で使っています(私は過去)が、学び方はバラバラ。

夫は留学や国際交流で英語を身につけたタイプ。

私は英会話教室&オンラインで身につけたタイプ。(一度記事にしたい)

 

新しい教材や学び方も沢山でてきているのでその都度共有するようにしています。

4月からおうち英語にも取り組む予定。

 

留学は必ずどこかのタイミングで数回行かせるつもり。

夫は海外での生活も検討しているようです。

 

 

  

教育については基本私に任せてもらっていますが、夫と一緒に育児をしているので必ず共有したり、意見を貰っています。 

 

 

③家電購入の相談

毎週義実家から野菜や果物が大量に届き、やや冷蔵庫が手狭になってきたので購入を相談しました。私のリサーチ結果を共有し承認を得ましたので後は購入するだけです。

 

我が家場合、購入物のリサーチは私が担当です。

正直リサーチは大好き。納得しないと購入しないので時間がかかるのはたまに傷。

 

 

④2月のイベント確認

 娘の保育園の行事と家族行事の確認です。

2月は発表会がありました。歌や踊り、楽器に演技と成長を感じましたね。

娘は人前で披露するのが大好き。0歳から発表会に出ていますが一度も泣くことなくがっつり楽しむタイプです。

夫婦のDNAを感じます・・・

 

また結婚記念日があったのですが発表会と重なったので、終わった後にレストランの個室を予約し3人で行きました。久しぶりのレストラン外食は楽しかったです。

 

 

感想

家族MTGはいかがでしたでしょうか。

どうしても娘が居る中で話すと集中できないこともありますが、しっかり時間を設け2人で話すことで建設的に話せてすっきりします。

 

もちろん議題が終わればゆるゆる雑談タイムです。 

また露天風呂付き客室がある温泉にでも行きたいなー、とかいつ頃忙しくなりそうだーとか話してました。

 

本来コロナ前までは家族MTGを終えてそのままデートをすることも多かったですね。

日帰り温泉やら映画やら鎌倉やら。早く再開したいな。

 

また他にも月1書類やっつけ日(昨年夫も独立したため書類関係がたまらないようにチェックする日)があります。先月は一緒に確定申告しました。

 

定期は月1ですが、必要に応じで時間を設けるようにしています。

 

2人ともおしゃべりなので会話は元々とても多いほうですが、あえて時間を設けることはかなり機能していると感じていて続けて6年くらいたちます。

 

普段会話が多いご夫婦でもぜひ試してみてください。

新たな発見があるかもしれませんよ。