Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

3歳2か月 1月 お気に入りの絵本&ドリル

 f:id:colorful-life:20210128151716p:plain

 

おはようございます。もう2月になりましたね。

本日は3歳の娘が1月に読んだお気に入りの絵本とドリルをご紹介いたします。

 

 

   

 

 

1月の読んだお気に入りの絵本

あかいてぶくろ

 

あかい てぶくろ (講談社の創作絵本)

1月一番のお気に入りはこれでしたね。冬にぴったりな1冊です。

道端に落ちていたのは片方のあかいてぶくろが雪に埋もれてしまいそうになり、もう片方の手袋を探しにいくお話です。

しっとりしたストーリーが冬の感じがでていて娘は何度も読みたがりました。

 

 

 

ちいさなきいろいかさ 

 

 

昨年の梅雨時期に一度はまりましたが、はじめて傘を買ってからまた読むようになりました。雨に濡れた動物たちが次々にきいろい傘に集まってきては去っていくストーリーです。読み終わると必ず娘が「ママ、早く雨降らないかな~♪」とニコニコになる絵本です。

 

 

さんびきのやぎのがらがらどん

三びきのやぎのがらがらどん

 

これは夫が幼稚園のころ1番気に入っていた絵本です。調べると1965年に翻訳出版されていました。三匹ともおんなじ名前の「がらがらどん」と恐ろしいトロルのお化けの対決のお話し。結構絵のタッチが大人だったので娘が怖がらないかなと思い、頂いてから読むのをためらっていたのですがせっかくなので読んでみることに。娘は怖がることもなく、わかりやすい昔話のストーリーに読んでいるこちらも胸がすっきり!!

楽しんで読み終えることができました。

 

 

    

英語の絵本で今月繰り返し読んだもの

f:id:colorful-life:20210128154043j:plain

 

ちゃれんじEnglish じゃんぷ(5歳~6歳)
・The Wolf and the Seven Little Kids (おおかみと7ひきのこやぎ)

・Little Red Riding Hood (赤ずきん

 

ワールドワイドキッズ 

年末年始ワールドワイドキッズのキャラクターの単語ゲームで遊んでいたこともあり、ブーム再来。 毎日3~4冊下記の絵本をローテーションで読んでました。

 

・Little Pancake Girl     ・Hello, Friends!
・Little Pancake Girl     ・Jump, Jump, Jump!
・Let’s Make a Sandwich   ・Mimi Goes Shopping

・My Favorite Things      ・Cookie and Her Friends
・Off We Go!        ・Hannnah violin

 

なかでも1月一番のお気に入りは「Little Pancake Girl」

パンケーキをつくる真似をしながら親子でスキンシップをはかる話です。

とにかく笑いながら二人で毎日読んでました。

 

◆覚えた単語 

sift ふるいにかける 

shake ふる 

crack  割る 

flip ポンと投げる

flop バタバタ動かす 

sniff sniff くんくん

 

 

現在ワールドワイドキッズのステージの6あるうちのステージ5まで読み終えました。

基本オリジナル絵本なので、ワールドワイドキッズの会員になるかメルカリなどで購入するしかありません。 私は娘が1歳の頃にメルカリにてフルセット新品を購入しました。こんなに長く繰り返し読み続けているということは子供にとって魅力的な絵本なんだと思います。私はCD付きで買いました。音楽で覚えた絵本もあるし、私が読み聞かせの発音練習に使っています。

 

 

 

1月に取り組んだドリル

  

f:id:colorful-life:20210128153148j:plain

 

 4歳 ちえ (学研の幼児ワーク) 

Z会グレードアップドリル ことば 4-5歳 

学研ステイフル 4さいのワーク ちえ

 

 

 

キッズワーク ちゃれんじちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)プラス 2月

 

 どちらのひらがなが合っているか当てる問題

f:id:colorful-life:20210129134930j:plain

 

空白になっている一文字を当ててシールをはる問題

f:id:colorful-life:20210129134946j:plain

 

足し算の概念も学ぶ問題

f:id:colorful-life:20210129134913j:plain

 

このワークの好きなところは繰り返し何度も学習できる仕組みがあることや、非常にカラフルであることですね。ちゃれんじ会員であれば月545円で受講できます。(通常838円)受講学年と違ってもいいというのも魅力のひとつ。ワークに関してひと学年上のものをとっています。難易度が丁度良いので来年度もひと学年うえを受講予定です。

 

 がんばる舎

 

1月はすてっぷ3の6~7を終えました。ひらがなは今まで指でなぞるだけでしたが、ようやく鉛筆で書きたがりました。

鉛筆自体は1年前くらいからくもんのこどもえんぴつを使っています。

もちかたサポーターがあることで比較的すぐに書けますよ。

 

 

 

くもんのこどもえんぴつ はじめてセット

 

 

 

感想

今月は英語の絵本を読む割合のほうが多かったですね。

英単語にも興味が湧いたのかお互いに問題をだす単語ゲームをするようになりました。

知りたい言葉も問題として娘に出題されるのでひやひやしながら答えています。

私も勉強しなおさないといけませんね。

 

ドリルはそろそろ年度末になるので4月から受講する教材を検討中。

大体見通しがついたので明日実施の月1家族会議で提案予定です。

 

今月も素敵な絵本や楽しいドリルと出会えますように。