Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

<感想> ちゃれんじぽけっと(2歳~3歳)12月号

  f:id:colorful-life:20201216151257p:plain

 

先月末に届いたちゃれんじぽけっと(2・3歳向け)12月号をご紹介いたします。

 

毎月届く教材はどれも娘の食いつきがよく、夢中になっているのをみるとよく月齢に合わせて作られているなと感心します。

 

月々1,980円で映像(DVD)、エデゥトイ、絵本と揃っているのは他では代用できないと思っていますね。

※月々1,980円は12か月一括払いの場合です。毎月払いは月々2,379円になります。

 

  

では早速届いたものをご紹介いたします。

 

 

12月号で届いたもの

なりきりおみせやさんセット

今月のエデゥトイ成長ポイント

①聞いて理解しやり取りする力

②言葉の意味を理解し応用する力

 

f:id:colorful-life:20201216151644j:plain

 

ひらがなかずブックで遊んでいたはてなくんがレジと合体することでバーコードに変身!(凄いww)

店員役やお客さん役になりきって親は沢山の質問をします。

そしてよくお店で耳にする「いらっしゃいませ」「〇〇円になります」など実際のやりとりに結び付くことでごっこ遊びの世界を広げていきます。

 

娘は買い物だけにとどまらずそのまま食材を使って料理ごっこをし、食事をすることろまでをやります。

 

現在週末娘が調理の手伝いをしているので料理自体に興味津々です。

はじめは野菜をちぎったり、枝豆を出したりなど簡単なものでしたが今はピールを使って人参を剥いたりして手伝ってもらっています。

 


  

ごっこ遊び4つのコツ

子供の誘いにノリノリで応じる

設定やアイテムチェンジで遊びを広げる

教材自体はスーパーの設定ですが、付録のバーコードシールで好きなものを商品にできるので本屋やおもちゃ屋を開店しています。

役割を交替する楽しさを伝える

日常と非日常の区別をきちんと!

 

 

 他にはまっているごっこ遊び

 

・ひと学年上のちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)の12月号のお医者さんごっこです。 

 

f:id:colorful-life:20201216161251p:plain

 

この記事を書いている最中も肩がこって痛いなーとぼんやり夫と話していたら、ダッシュで娘がお医者さんセットをもってきて「どこが痛いですか~?」と診断がはじまりましたw

聴診器➡熱をはかる➡喉をチェック➡注射してあんぱんまんシールはる&薬のまされる

「お大事になさってくださいね💛」でおわり。

最近家では「痛い」を言ったら娘の診断を受けなければなりませんw

 

・ひと学年上のちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)の4月号のちゃれんじえんごっこです。

 

f:id:colorful-life:20200414135840p:plain

 

しまじろうやみみりんと一緒にバスに乗って幼稚園に行って遊びます。

みていると日頃の保育園での友達とのやりとりがみれて微笑ましいです。

幼稚園で遊び、バスで家に帰って寝たらごっこ遊びは終了。

エデゥトイが届いてから8か月くらいたちますがまだまだ現役です。

 

 

 

 

       

絵本

f:id:colorful-life:20201216103538j:plain


  

絵本内容

おはなしだいすき  サンタさんはどこから くるの?

ルール・マナー 

お店に行った時のマナーをDVDと連動して楽しい歌やしかけで学びます。

今回は「売り場のものにさわらない」というテーマでした。

ようすのことば あついとさむい ふといとほそい

反対言葉をわかりやすい絵で学べます。

絵本を読んでから反対言葉にはまり毎日ゲームにして遊びました。

 

3週間ほどで覚えたのは下記の反対言葉。

娘が創作で歌をつくりそれにあわせて歌います。

 

高い 低い
遠い 近い
前  後ろ
右  左
大きい 小さい
長い  短い
多い 少ない
重い 軽い
固い 柔らかい
早い 遅い
寝る 起きる
開ける 閉める
まげる のばす
のる 降りる
明るい 暗い

 

おもいやるきもち 

おはなしだいすき みんなにこにこおおやすうり

スーパーでの大安売りをきっかけに繰り広げられる人とのかかわりや思いやりの気持ちを扱っています。

今月のエデゥトイのおみせやさんごっことも連動しています。

 

   

DVD(おでかけDVDサービス)

絵本と連動しているDVDが毎月ついていますが、2か月分(11月・12月)で1枚なので先月届いています。また我が家はDVDを使うのではなくおでかけDVDサービスを利用しています。

講中のDVDをいつでも見れる会員サービスで、前月を含めて2か月分をみることが可能です。本当にこれが便利!WEBなので外出先でもみれるので旅行や移動に大変重宝しています。

 

 


    

こどもちゃれんじぽけっと通信

今月の特集 友達とうまく遊べる! ルールマナーが身に付く!

毎月私が楽しみにしている親のための冊子です。

今回のテーマはルールマナーでした。

 

このひとことで変わる!

・売り場のものにさわらない

・公共の場で走らない

 

 

感想

今月の絵本&エデゥトイは大当たりでしたね。

届いてから毎日遊んでいます。

ごっこ遊びには夫婦ともに誘われて大変ですが、言葉のやりとりの中で娘の成長を感じています。 

 

もうすでに来年の教材も色々かんがえています。

ちゃれんじの本年度のベースはぽけっと(2歳~3歳)、ほっぷEnglish(3歳~4歳)、ほっぷキッズワークプラスを年間契約し、ほっぷ(3歳~4歳)は気になる号のみ4か月分購入しました。

来年のベースはドリルが好きなのですてっぷ(4歳~5歳)の思考特化コースでほぼきまりかな。すてっぷEnglishはメルカリにて購入してみましたが、簡単だったので他社を検討中。

 

 

まだちゃれんじをはじめていない方はどの学年も12月号が年間で一番に豪華といわれているのでお得ですよ。

ぽけっとは「はなちゃんお世話セット」「はてなくん」「工作ブック」がついています。

はなちゃんは娘が大のお気に入りで寝る時、ご飯を食べる時、遊ぶ時、毎日一緒に居ます。ここまで人形にはまるとはびっくり。まるっと洗えるので便利です。

 

 

f:id:colorful-life:20201217145207p:plain