Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

YouTube の歌ではじめる無料英語教育  親子で楽しめるおすすめ動画10選(0歳~2歳)

 

f:id:colorful-life:20200512174521p:plain



わが子は何歳から英語をはじめようか。

どこのお母さんもお父さんも考えることなのかもしれません。

 

そこで今回は我が家の英語教育のスタートであったYouTube の動画を紹介いたします。

 

 

 

なぜYouTubeからスタートしたのか

 

娘は0歳の時からとにかく音楽が好きで、何か音なると身体をゆらしてリズムをとる子でした。

 

通い始めの保育園の連絡帳には、「〇〇ちゃんはお歌の時間が大好きで笑顔でリズムをとってますよ」とよく書かれていました。

 

家の様子や保育士さんの言葉を聞いて、英語は歌と手遊びからスタートするのがよいかもしれないと思ったのです。

 

まだ0歳6か月くらいなので通信教育の英語には早そうだし、絵本もいいけど音から入るのがよさそうだなぁと思い0歳児でも楽しめるものがないかと探してみつけたのがYouTubeでした。

 

 

今回はよく利用した2つのサイトから、娘がお気に入りの親子で楽しめる10選をご紹介いたします。 

 

 

まずは

Super Simple Song(スーパーシンプルソング) 

https://www.youtube.com/user/SuperSimpleSongs

 

こちらはかなり有名なサイトです。

良曲ばかりでキャラクターも可愛いです。

  

①Head Shoulders Knees And Toes


Head Shoulders Knees And Toes (2019) | Noodle & Pals | Super Simple Songs

 

こちらは今でも娘がときおり踊りながら歌うほどお気に入りの歌です。

よく聞いていたので身体の部位の発音娘はめちゃくちゃいいです。

 

 

②If You're Happy  (日本:幸せなら手をたたこう

 
If You're Happy | Super Simple Songs

 

こちらは「幸せなら手をたたこう」ですね。

成長とともに娘の表現が豊かになっていくのがみえた曲です。

angryの時の顔が可愛くて私が何度も笑顔になった歌です。

 

 

③Walking Walking 


Walking Walking | featuring Noodle & Pals | Super Simple Songs

 

娘が歩きまわれるようになってから我が家で大流行した曲です。

家族でリビングを走り回っていましたw

  

④Hide And Seek


Hide And Seek | featuring Noodle & Pals | Super Simple Songs

 

この曲は今でも保育園の帰りに電柱に隠れては

「Hide And seek~♪」歌いながらぴょこぴょこしてます。

よく通りかかりの方に笑われてますねw

 

  

⑤One Little Finger 


One Little Finger | featuring Noodle & Pals | Super Simple Songs

 

これはよく「ママ一緒にやろ~♪」と誘われた曲。

なぜか私がやるchin(あご)のポーズが娘のツボらしくいつも爆笑してました。

  

⑥Seven Steps


Seven Steps | featuring Noodle & Pals | Super Simple Songs

 

これですぐに数字は覚えました。

他にこの応用で7で身体をくすぐる曲があるんですけど現在大流行。

毎日「one,two,theree・・・♪」と歌いながら朝晩くすぐりにやってきます。

 

もうひとつ使えた番組は

Cocomelon (ココメロン)

https://www.youtube.com/user/checkgate

 

こちらも沢山の動画がありますが

ベビーが主人公の曲が大好きでした。

 

⑦Bath Song 


Bath Song | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

wash のところで身体を洗うしぐさが大のお気に入りで

一緒に手遊びしました。

  

⑧Yes Yes Vegetables Song


Yes Yes Vegetables Song | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

 これみながら娘はよく食べる真似をしてました。

パクパクする顔が可愛かったです。

  

⓽Wheels on the Bus 

 
Wheels on the Bus | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

膝の上に乗せてバスにのったような感じで一緒に歌っていました。

娘はキャッキャいいながら楽しんでました。

  

⑩Peek A Boo


Peek A Boo | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

こちらの曲は赤ちゃん大定番ですね。Peek A Boo はいないいいないばあです。

なぜこんなに赤ちゃんが笑うかは不思議ですが我が家でも流行りました。

おまけ 夜泣きのときにおすすめの動画

夜泣きで起きてしまったときにお気に入りだった動画です。

サーカスに居る色々な動物や虫におやすみをするもので、動画がつくととりあえず泣き止んだしLionさんも寝ちゃったねー、次はだれかなー、なんていいながら眠りに誘導します。とにかく可愛いので見てみてください。

 

Nighty Night Circus


Nighty Night Circus - bedtime story & lullaby for kids (New Animals)

  

最後に・・

いかがでしたでしょうか。何かお気に入りの曲はありましたでしょうか。

 

YouTubeの音楽から英語がスタートした娘ですが、その後絵本も読むのを楽しむようになりました。

 

現在2歳5か月の娘は毎日英語の歌を歌い、絵本を読みます。 

しまじろうEnglishもひと学年のぽけっとを先取りして学習しています。

 

www.colorful-kosodate.com

 

最近では「英語だと何て言うの?」とよく聞かれるので音声付辞書を検討してます。

 

英語のスタートは親子で楽しめる歌と手遊びからがおすすめです。

発音もいいですし、何より英語が自然と身についていると感じます。

 

サイトにはほかにも沢山の曲があるのでみてみてください。

お気に入りの曲がみつかると嬉しいです。