Live a colorful life 

夫、娘(3歳)と3人暮らしのアラフォーママ。 子育て知育に興味深々。 旅、読書、美容が趣味。

出産準備リスト 買ってよかったもの厳選 マタニティ期~出産直後~3ヵ月後

 f:id:colorful-life:20200707184330p:plain

 

出産準備リストを公開します。いつか書いてみたかったんですよね。

私自身本当に色々な方のブログを参考にして出産準備をしました。

 

参考までに・・当方40歳の時に第一子を出産しました。秋生まれの娘になります。

新生児のうちは基本的にオーガニックなもので準備したいと考えていました。

また夫が出産日から半年育休をとっていたので、2人にとって使いやすいものを選んでいます。(ベビーカー、抱っこひもなど)

  

 

マタニティ期

買ってよかった度合いを★で表しました。 満点が★5つです。

 

WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル

買ってよかった度 ★★★★★

妊娠中期から毎日大量にぬりぬりしていました。相性もあるかと思いますが私は一切妊娠線は残っていません。丁度2本使い切りました。

選んだ理由は10年以上ヴェレダのマッサージオイルを使っていて信頼していたブランドだったから。妊娠線予防の人気ランキング常連なので試して損はありませんよ。

 WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル 100ml

エンジェリーベ マタニティジーパン

買ってよかった度 ★★★★★

妊娠中期から産後体形が戻るまで使えました。楽だし温かいし、ストレッチ素材で気持ちがいいです。私は身長168㎝ですが9号TTでちょうど良かったです。

口コミから同じような体型の方を選んでチョイスするのをおすすめいたします

色違いで2枚購入しました。

 

※マタニティ用に買った服はボトムスだけです。トップスはチュニックやビックシルエットのシャツワンピースなど、産後も着れる普通の服をチョイスしました。

  

 マタニティ パンツ デニム P・パンツ ストレッチデニム スキニー

 

授乳パジャマ(前開き)

買ってよかった度 ★★★★

記念撮影と来客用に買いました。かなり色々な授乳パジャマを検索しましたが、スウィートマミーはとっても可愛いので季節にあったものを選んでみてくださいね。

産後のパジャマとしても暖かくとても優秀でした。

 

マタニティ パジャマ 授乳服 ルームウェア

 

出産直後

衣類関連

肌着やバスタオル

買ってよかった度 ★★★★

肌着やバスタオルはすべてオーガニックのものを準備しました。

オーガニックコットン100%生成りの日本製です。肌触りもいいですし、何度洗ってもくたっとしません。

 

 

洋服についてはお祝いで事前に4枚もらっていたので、私が購入したのは50~70の2wayオールを3枚だけです。

オーガニックが良かったのでセンスオブワンダー というブランドで購入しました。

肌触りもよくて可愛いので今でも同ブランドで服を着ています。

ただし他のブランドよりも若干小さめなのでサイズはご注意ください。

  

家では後ほど出てくるデロンギをほぼ24時間付けていたので、日中は肌着だけでも大丈夫な日がほとんどでした。

洋服は徐々に買い足していくので沢山買う必要ないと思います。

  

10連ハンガー   

買ってよかった度 ★★★★★

これがなかなか盲点でした。頂き物ですが本当に便利で。

普通のベビーハンガーを買っていましたが断然10連のほうが使えます。

娘は2歳7か月ですが現役で使ってますよ。

  

 

赤ちゃん用洗剤 アラウベビー

買ってよかった度 ★★★★★

匂いもなく肌にも優しいので、同ブランドを今でも使っています。

大人用としても使えたのでベビーと別洗濯しなくて良かったことは本当に楽でした。

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 本体 800ml

 

ただしシミ取りは事前にします。

最近パッケージがリニューアルしたワイドハイター。

シミをとってから洗濯します。これがないと不安なので必ずストックしてます。

ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 ガンコなシミ用

 

そしてそれでも落ちないときや定期漂白にはオキシクリーンです。

もともと自身の白いスニーカーのために使っていましたが、今は娘のズボンや肌着に使っています。

 

 

オキシクリーン 1500g

 

おむつ関連・お風呂&ベビーケア

ナチュラルムーニー 紙おむつ  

買ってよかった度★★★★

日本ではじめてオーガニックコットンを表面シートに配合したおむつです。

とにかく肌触りが良く、娘も気に入っていたので我が家のおむつはすべてこのシリーズです。

 

オムツ拭き 温めウォーム 

買ってよかった度 ★★★★

おむつかぶれを恐れたのと冬だったので、温かいお湯だと娘が気持ちいいかなと思って購入しました。一度もかぶれたことなく、おしりふきをいやがられたこともなかったので買ってよかったです。併せてオーガニックコットンで使っていました。

 

 

 

コンビ お湯でコットンおしりふき

 

オムツ拭き  

買ってよかった度 ★★★★★

家にいるときはコットンおしりふきを使っていましたが、お出かけの時と1歳半くらいからは完全にこちらへスライドしました。かぶれもないし現在も使っています。

 

赤ちゃん本舗 水99% Super おしりふき

 

おむつ替えシート  

買ってよかった度 ★★★★

家&外出用に二組持っていました。家では便の時の交換に必ず利用していましたね。

とても丈夫で何度も洗いましたが、全く痛みませんでした。

 

 

ミキハウス mikihouse 小花&ドット♪おでかけマット

 

オムツ用ゴミ袋 

買ってよかった度 ★★★★★

おむつ専用ゴミ箱を購入したくなかったので、口コミをみてこちらを購入しました。こちらの袋を使えば普通のゴミ箱に入れても匂いが気になりません。

 

驚異の防臭袋 BOS(ボス) 赤ちゃん用 おむつ 処理袋

 

バスチェア

買ってよかった度★★★★★

空気を入れて使うタイプになります。旅先にも持って行けたし、利用しなくなっても捨てるのも楽でした。ぶつかっても柔らかく安全ですよ。

 リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで

 

ナチュラルサイエンス 肌ケアグッズ&バスグッツ 

買ってよかった度 ★★★★★ 

出産したマザーズクリニックでおすすめされたメーカーで一通りそろえました。あまりによくて今でも愛用しています。

 

こちらのセットは我が家で使っている4つすべて試せます。

低刺激なので赤ちゃんに安心です。

●ベビー全身シャンプーフレイチェ460ml

●ベビーヘアシャンプー370ml

●ベビーミルキーローション150ml

●ベビーミルキークリーム13g

 

 ママ&キッズ ベビーギフト/Mama&Kids Baby Gift Set

 

ベビーケア

 

◆ガーゼ (大・小)

買ってよかった度 ★★★★

入浴時にも使うのではじめに大小10枚程購入しました。我が家はスタイの代わりにも使ったのですぐに10枚追加しました。

 

◆グルーミングセット(爪切り、綿棒、体温計)

買ってよかった度 ★★★★★

こちらはすべて必需品です。100均の薬ボックスにまとめて収納していました。

 

授乳

エルゴ授乳クッション 

買ってよかった度 ★★★★★

退院したその日から、授乳が終わる最後の日まで使いました。

お値段ははりますが、クッションがへこむということは一切ありません。椅子でも布団の上でも赤ちゃんの安定感が半端ない神アイテムでした。

    

エルゴベビー【授乳まくら】 ナーシングピロー グレー  【日本正規品保証付】

ピジョン母乳パット
買ってよかった度 ★★★★★
産後用に準備していたパットは自分にあわず、色々なブランドを試しましたが、私にはこれがぴったりでした。 「あー出会えてよかった!!」と思えた一品。爆買いしましたね

  

 ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア 136枚入

  
ヴェレダの授乳用のお茶 

買ってよかった度 ★★★

母乳で一度もストレスがなかったということは相性が良かったんだと思います。毎日飲んでいました。

 

WELEDA(ヴェレダ) マザーズティー 40g (2g×20包)

 

哺乳瓶&哺乳瓶用ブラシ ピジョン 

買ってよかった度 ★★★★★

我が家では基本的に母乳でいざという時のために1日1回ミルクをあげる、という方針を決めていたのでこちらの哺乳瓶を購入しました。

乳頭混乱もおきなかったのですべて哺乳瓶はピジョンでそろえています。

 

 【耐熱ガラス製 160ml】 ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん

粉ミルク E赤ちゃん

買ってよかった度 ★★★★★
母乳と並行してあげるミルクはこちらの栄養成分が母乳に近く、消化に配慮したペプチドミルクを選びました。

 

森永 E赤ちゃん エコらくパック はじめてセット 800g

 

ランシノー

買ってよかった度 ★★★★

入院当日から使いました。母乳育児の場合はこれなしではいられません。

事前に準備することをおすすめします。

 

メデラ ハイドロジェルパッド 4枚入り

買ってよかった度 ★★★★

こちらも母乳育児をするならあるといいです。私は四分の一に切って使いました。

母乳が終わるたびに冷やしていましたね。はじめのうちは赤ちゃんも飲むことに慣れてなくて、加減がわからずかなり痛い思いをしました。完全に慣れてきた3週目以降は使いませんでした。

 

 

 

メデラ ハイドロジェルパッド 4枚入り

 

搾乳機 メデラ    

買ってよかった度 ★★★★★

クリニック滞在中、メデラの授乳機を試すことができあまりの使い勝手の良さに

購入しました。電動とも迷ったのですが、いつでもどこでも使えそうだったので手動にしました。 卒乳まで備品を変えたり、ボトルを追加発注したりしながら毎日使いましたね。

 

Medela メデラ Harmony ハーモニー 手動式搾乳器/さく乳器

 

お部屋

せんべい座布団 

買ってよかった度 ★★★★

我が家では寝るときは布団で過ごし、日中は座布団で昼寝をさせていました。

きちんと交換していたことで常に清潔で居れるように考慮してましたね。

デザインもかなりキュート。2歳の誕生日付近まで使っていました。

 

 

 

  

布団 サンデシカ 

買ってよかった度 ★★★★

敷布団も含めすべてまるごと洗えるのがいいところ。

長めに使えるように120㎝×70㎝のレギュラーサイズを購入しました。

我が家は布団派なので床の上で使っていましたが、ベットの上でも使えます。

 

 

スリーパー  

買ってよかった度 ★★★★★

秋生まれだったので寒くなってすぐに使いました。大きくなってからはキッズ用に買い替えてもう3シーズン目になります。

色々なメーカーがスリーパーを出していますが、Hoppettaは洗えば洗うほどふわふわになるんです。そして写真よりも実物はもっと可愛いですよ。

 

 

 

Hoppetta ガーゼ ベビースリーパー コットン100% 新生児~3歳頃まで

 

空気清浄機 KC-H50-W

買ってよかった度 ★★★★★

空気清浄と加湿を同時にしてくれます。

赤ちゃんグッツ大賞2020 空気清浄機部門第1位でした。

我が家でも現役で活躍してます。移動できるデザインもとても便利です。

 

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 ホワイト KC-H50-W

 

オイルヒーター  デロンギ MDH15 BK  

買ってよかった度 ★★★★★

冬生まれだということもありデロンギをすぐに検討していました。

今でも使っています。万が一触ってやけどしません。これって大切なことですよね。

デメリットは電気代はかーなーり高くつきます。エアコンの1.5倍~2倍はかかるかも。乾燥しないし安全の考えるのであればおすすめです。

デロンギ(DeLonghi)  マルチダイナミックヒーター  [10~13畳用]  MDH15-BK

 

 

象印 布団乾燥機  ホワイト RF-AC20-WA

買ってよかった度 ★★★★★

娘の布団と座布団せんべいの乾燥のために購入しました。

赤ちゃんは汗をかなりかくので常に寝具を清潔に保てたのは良かったと思います。

 

 

象印 布団乾燥機 スマートドライ(マット・ホース不要) ホワイト RF-AC20-WA

 

おでかけ

おくるみ  

買ってよかった度 ★★★

お祝いでもらえたのでわざわざ買う必要がなかったです。

念のため2つ買いましたがその後3つもらうことに・・。

使い勝手は良かったです。ベビーカーと真夏のお昼寝に使っていました。

自分で買ったブランドはオーガニックコットンMILKBARN(ミルクバーン) おくるみ モスリン スワドル オーガニックコットン 使用  エイデンアンドアネイ です。

  

抱っこ紐 エルゴベビー OMNI360 オムニ360クールエア

買ってよかった度 ★★★★★

選んだ理由は夫と兼用で使えることです。娘は小柄なので今でも歩くのを途中で嫌がったり大雨の日は使っています。保証期間だと迅速に修理してくれるのもうれしいです。

我が家は一度ボタンが取れてしまい。修理を依頼しました。そういった意味でも正規品で買うのがおすすめ。

試着は二子玉川(世田谷区)のエルゴベビーストアでしました。

直営店なので品そろえも素晴らしいですし、何よりアドバイザーの方がプロなので

的確なアドバイスがもらえます。購入後も娘の成長に伴ってベルトの調整をお願いしたり、使い方で不安になった時に何度か立ち寄らせて頂きました。

抱っこ紐としてはかなりお高めの部類ですが相当使いだおしているので買ってよかったと思っています。 

Ergobaby OMNI オムニ360 メッシュ クールエアエルゴ 正規販売店 2年保証

 

 

 

 べビーケープ(抱っこ紐につける冬用)

買ってよかった度 ★★★★★

冬生まれにはマストだと思います。4WAYになっていて抱っこひもやベビーカーに使えるだけでなくおくるみとしても使えます。

 

 

 

ミキハウス (MIKIHOUSE) 4WAYキャリーケープ  グレー

 

3ヵ月後

 コンビ ベビーカー スゴカル 4キャス compact

 買ってよかった度 ★★★★

完全に同じものは廃盤になっていましたが同じシリーズをご紹介いたします。

 

①本当に軽い

正直都内だとほぼエレベーターがあり問題ありませんが、旅行先は階段しかないこともしばしばなので軽いことは必須でした。また帰宅してからベビーカーを折りたたむ時、赤ちゃんをかかえていても片手でしまえるので楽ちんです。

 

②収納が大きい

外出するときは意外と物があるし、買い物をすれば荷物を下に入れられるが魅力。

街中をみるとハンドルのところに荷物をかけている方が多いのですが実はやってみると運転が不安定になるし、子供が軽いうちは反動で倒れてくることも。そういった意味も含めてハンドルを使わずにすべての荷物を収納できるベビーカーにしたのは正解でした。

 

③通常の改札がすんなり通れる

広めの改札があるとは限らないので、通常の改札がすんなり通れるのもこのcompactベビーカーのいいところです。毎日のことなのでストレスなしがいいですよね。

 

正直にいうと出産後すぐベビーカーは必要なかったです。

ベビーカーの目安をつけていましたが、結局見に行ったのは生まれて3ヵ月くらいたってからです。それまでは抱っこ紐で十分です。さらに我が家は秋生まれなので購入後も暖かくなるまではベビーカーを使うことはありませんでした。

 

 

コンビ ホワイトレーベル スゴカルα 4キャス compact

 

鼻水吸うやつ 

買ってよかった度 ★★★★★

色々試した結果こちらが一番使えました。鼻をティッシュでかめるようになるまで使いましたよ。早く買えばよかった・・。我が家はスポイトだけ使いましたが本当によくとれますよ。

チュチュベビー 鼻吸い器 鼻水キュートル 2WAYタイプ

 

結局我が家では利用しなかったもの

購入したけれど利用しなかったもの

着圧タイツ

入院中におすすめされていたもの。確かにゾウさんの足みたいになりましたけどすぐに元に戻ったから必要なかった。

布おむつ

かなり気合をいれてオーガニックセットで揃えたけど、いざ生まれてみたら排便の回数多いし、いちいち洗う気力なんてなし。オーガニック紙おむつを準備していたのでそちらを使いました。

スタイ 

我が家はガーゼで代用&お祝いで沢山頂いたので買う必要はありませんでした。

これこそ各家庭で全く違うかもしれません。

オマル 

これも生まれる前はおむつなし育児をするんだ!!と意気込んで買ったもの。

一度夫がトライするも45分かかり風邪をひかせそうだったので即中止しお蔵入り。

 

バンボ

座ったけどぎゃんなきで1度しか使えませんでした。娘はかなり細身だったけど太ももがぴっちりできつそうでした。それから 【ストッケ】選べるトリップトラップ ハイチェア+ベビーセットを購入し現在も利用中です。6歳くらいまでに使えるようなので買って正解でした。

 

かなり検討したが結局買わなかったもの

バウンザー
電子ポット 

お湯をわかして水筒に入れて代用してました。特に問題ありませんでした。

搾乳ケープ

我が家は外ではミルク派だったので必要なし。

 

まとめ 

最後までお読みいただきありがとうございます。

振り返ってみながらかなりこだわって準備したんだなと思いました。

40歳で出産だったということもあり、兄弟や友人からの新しいベビー用品情報がほぼなくすべて一から調べました。

多くの方のブログを読みながら気になったものをメモして検索しての繰り返しでした。

大変だったけど楽しい時間でしたね。

その時いつか私も誰かの参考になるブログを書けたらとうっすらと思ったものです。

 

このブログをお読みになっている方にとって何かお気に入りのものが一つでも見つかると嬉しいです。